2013年08月23日

新生FF14をかじってみた

どもども。お久しぶりです。テオドールです。

特にやる気があったわけではないが
スレがすごいやれやれって勧めてくるので
そんなに言うならやっておくよ・・・。って言う感じで
しぶしぶプレイしてみました。

正直、熱く語るのは構わないのだけど
押し付けてくると嫌になるよね。

最近そういう風にゲームを進めてくる人がいるんだけど
始める前にたくさん情報を貰うとそれでお腹いっぱいになっちゃうんだよね。
軽い説明だけ受けて後は自分で調べたりして知っていくのが私は好き。

そんなわけで、動画を見せてこようとしたけどそれも拒否して
オープンβが終わる2日前から開始してみました。


SSあんまりとってないし、全部後ろ向きなので面白い所はないけど載せていくよ。


MMOにありきたりのクエストこなす作業でした。

あっちの町に行ったり、こっちの町に行ったりホントうろうろしてばっかりだけど
マップ覚えるのに必要だから私なりに楽しみながら消化していきました。

ffxiv_20130818_172033.png

ffxiv_20130819_115641.png


プレイしててちょっと気になったのが、私が戦ってるモンスターを通りすがりの人が一緒に殴ること。
ROが長かったから横殴りってマナー違反だったんだけど
新生FF14は違うのかな?と思ってそのままスルー。

あとでスレに聞いてみたら「共闘ボーナス入るからいっぱい殴ってもらいな〜!」だって。
ただ、「それを知らない人がいて怒り出す人もいるだろうから自分からは殴らないように」と注意を受けました。



戦闘といえばターゲットしてスキル発動するみたい。
普通に殴るってことが出来ないのでちょっと物足りない感じ。
まぁ、コンボとかあるのでそれをつなげていけば面白くなるのかもしれないけど
2日間では2コンボまでしかできなかった。



そして、FFと言えばチョコボ。
FFは人生で1回だけ15年前にしたことがある。
その時はチョコボに乗って沙漠を闊歩しながら敵を倒しているうちに目的を忘れてしまいました。
色んなキャラに聞いてみてもどこに行けばいいのかわからず
そのまま辞めた覚えがあります(ぉぃ

それっきり私にはFFはレベルが高すぎるってことで疎遠になってたんですが
今回はクエストが画面の右側にあるので
ffxiv_20130818_172033.png

どこに行って何をすればいいのかわからなくなる私のようなものには優しい。
更にマップに表示されるので本当に助かるwww


レベル10になるとチョコボに乗れるとスレに聞いていたので
ガンガンクエストをこなしてレベル10へ!
ffxiv_20130819_121136.png

チョコボは町から町へ1分程度かかるけどその分お安い!
行ける場所も一度行ったことある町に限られてるけど安い!


それまではテレポ使ってた。
ffxiv_20130818_232758.png


テレポはチョコよりも10倍ぐらい高いのだっ。
さくって行けるけどね。
魔術師さんならリッチな心を持ってるからチョコボなんて乗らなそうだね。




そんなこんなでレベル12くらいで終わってしまいました。



正式サービスが始まったらもうちょっと続けてみたい。
ラベル:新生FF14
posted by テオ at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 新生FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

クエスト多いなぁ。

昨夜8時半に寝て3時半に起きたテオドールです。
どうもこんばんは。

朝までアーキエイジでもしようとプレイしてみたけど、
クエストをこなすだけなのでもうすでに眠くなってきた…。


もうすぐ子どもたちが起きてくるのに大丈夫か私w



ではでは、アーキエイジのお話ですよ〜。


ScreenShot0011.jpg

イン早々に頭上を飛行船が飛んで行ったので
急いで追いかけて発着所を発見。
乗ってみようとしたけど、間に合わなかった…。


その後メールが来てるって表示があったので捜索して中身をみたけど
結局何に使うのか謎のものが大量に届いていたwww
ScreenShot0014.jpg

一体何に使うのこれw




最後にひどいクエストを発見!!

ScreenShot0016.jpg


マーメイドをボッコボコにして死にかけの所を捕獲。
そして、歌の下手な男の嫁にするというクエストww
なんてひどいwww
posted by テオ at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アーキエイジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

期間限定でアーキエイジはじめました。

いつだったかAVAしようと思ったら
48時間くらいメンテでインできなかった時に
アーキエイジのクローズβの募集してて、何もすることないし応募したら当たった。

クローズβは6月26日〜7月4日までってことで
ちまちま一人でプレイしてます。


つーか、今調べてみたらクローズβなんだね。
ずっとクローズβとか言ってたわ。
めんごめんご。


本当にちまちまプレイしてるので、大したこと何もしてない。
それに、ゲーム内で一切誰とも交流していない。


今日も変な時間にたたき起こされたので1時間ほどプレイしてみた。



何の情報もないままのプレイ。
Wikiすら見てない。
正直、MMOのwikiみちゃうと、それだけでお腹いっぱいになって
やりきった感満載になりすぐに飽きちゃうので基本見ない。


それにWikiとか見たり、ぐぐったりすると本当にゲーム内で交流するとか要らなくなる。




そんな期間限定アーキエイジの好きな所をピックアップしてくよ。

SSがPrintScreenで撮れると思い込んで使っていたけど、
全然保存されてなくてここで初めてググってSSの撮り方を覚えたので
序盤がほぼないのは許してね。




ScreenShot0000.jpg



グライダーが出来ます。

今までやってきたMMOの中で空飛べたのなかったからおもろい。
グライダー中はスキルは使えないけど、結構微調整聞くから崖から下の町に行くときとか重宝する。


あとは、街中の高い所を探してそこから滑空するのも面白い。

ScreenShot0007.jpg



やっぱりMMOはマップが広いので移動手段、徒歩とかきつい。
クエストをこなしてると、可愛らしいスノーライオンが手に入る。
他の人はなんか違う生物に乗ってるから色々ある様子。


後は、街から街へ移動する馬車もあるみたい。
次機会があれば乗ってみようと思っている。
ScreenShot0006.jpg




後は他のMMOでもできるけど
ScreenShot0002.jpg

水の中泳いだり

ScreenShot0009.jpg


柱登ったり降りたり。




ちょっとうざいなと思うのは、敵をクリックしてターゲットしないと攻撃出来ないので
ライオンが邪魔して敵をクリックできなくて死にそうになるときがある。
大体、建物の中で起こるから、ライオンをしまうしかない。


あと、ライオンは出していないとレベルアップしないから基本、危なくない限りは出しっぱなし。
餌はやらなくていいから楽。


そうそう。
時々、地域が紛争地帯になったり、何かの裁判が始まったりする。
今日はちょこっとしかログ見てなかったけど、綿花をなんで盗んだのかっていう裁判してた。
あれはどういうシステムなんだろうw


スキルについては本当に興味ないので、適当に強そうなのに振っているw
どうせ、あと数日しかプレイしないしどうでもいいわw


月額課金じゃなかったらそこそこ面白そうだからもう少しプレイしてたかもね。
ってことで、やっと眠くなってきたので寝ますわ!
posted by テオ at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アーキエイジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

砂クラン戦デビュー

昨日めでたく砂クラン戦デビューしたテオドールです。
どうもこんにちは。

練習始めてから2日?3日?しか経ってないけど
魔術師さんが相手がランキングが下のクランだったので
「この試合スナしたら?」っていうのでお言葉に甘えて砂させてもらいました。

みんなのサポートもあったおかげでSDは1ちょっとくらいでした。
もうちょっと練習して、格上のクランにも使えるくらいになったら
またクラン戦で砂やってみたいな。


そんなわけで、砂を地道に練習中。
AIキャッスル(イージー)でチマチマ。
さすがにイージーだからクリアは出来る。

後はコールドケース、ギャラリーで格上の人々に
勝手に練習相手になってもらってます。


本当にボコボコ。ひどいときは2キル14デスとかひどいスコアw


このまま練習してたらSD1以下になるなぁなんて思いつつ
そうなったら1.0未満で練習したろうと考えてます。


そうそう。さっきAVAで16人爆破してたけど、
そこそこいい成績残せたので晒してみる。


AVA_130618_155926_00.jpg




途中まではダントツ1位で居られたんだけど、
最後の方集中力切れて2位になってしまいました。
かっこよく1位で晒したかったけどねw



あとは、スナスキルをどんどんとっていくだけ。
本当にスナしてないからとっていないスキルがいっぱい残っているw

AVA_130618_160016_00.jpg

AVA_130618_160020_00.jpg

AVA_130618_160031_00.jpg

AVA_130618_160034_00.jpg

posted by テオ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | AVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

DANDAN!

SDが1切りそうな勢いになってきたテオドールです。
どうもおはよーございます。


久々のブログ更新です。
放置しまくってたのに、AVAランキングが70でびっくりしました。
クリックしてくれてたみんなありがとうございます!


さて、1カ月の間に私も含めクラメンの多数が忙しくなってイン率低下。
そんなところに新人さん加入したため新人さんが居ついてくれずの悪循環。


昨日なんてライちゃんと私の2人だけw


先日メンテの不具合でコアタイムに再度メンテナスをした保障として
カプセル商品券5枚貰えたから何か回したらどうですか?
って聞かれるまでそんなの貰えてるの知らなかったw

結局、私は特に欲しいのがないので
ライちゃんに勧められるがままFRを狙ってみた。
50切った瞬間に購入。


「あー。外れたわぁ。」


って、カプセル開けてたら当たってた。


私はAVAを初めてから数えるほどしかガチャをしてないので
ガチャを購入した時点で当たったか当たってないかわかると思い込んでいたわけでw


そんなわけで、スナなんて一切しない私がFRを手にしてしまいました。
本当にすいません。
ONCA外れたライちゃんすいません。


ここ数日、ライちゃんに
「スナやってみたらどうですか?」
って勧められるので、ちまちま練習中です。


posted by テオ at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | AVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

